サバ豆腐です。おもちゃすき。


by openjunkie

ニコラジについて思うこと。


今の段階で漠然と思うことを書いておきます。
こうすれば再生数とか、コメントあがるんじゃないのかな?って個人的に思った・感じたことです。

決して他のニコラジ等を批判する物ではありません。

一応書いておかないと勘違いされかねないので。

で、思ったこと。

・音質は重要。ノイズが多い・音が小さい・ポップノイズ等があると聞いてくれる人が激減する。

・台本をしっかりと書く。
つっかえながらや、スムーズな進行をしないと聞いていても面白くない。
自信がなければ一言一句を書く。

・ニコラジでやる以上、映像も必要。ただの黒背景に文字だけだと、サムネでクリックしてもらえない。ある意味、サムネだけでもある程度の再生数は稼げる場合がある。
話がつまらなくても映像でごまかせるのでネタ絵やネタ画像を仕込んでおけば、そこに対して突っ込んでもらえたりするのでコメントも貰いやすい。

・「ニコニコだからアニメやゲームの話をする」←以外と食い付きが悪い気がする。
アニメやゲームの趣向には個人差があり、自分が全く興味が無い・知らない話だとリスナーが置いてきぼりになってしまう。
いっそリスナーが知らない・興味がなかった話を掘り下げた方が食いつく気がする。
たとえば車やカメラについて、知らない人でもわかるように丁寧に話をしたり。

・投稿者説明文に「下手だから〜音質が悪くて〜」とか書いてもリスナーは甘い採点をしてくれない(むしろキツク言われたりする)いっそ、開き直った方が面白いかもしれない。

・メールなんて来ないから自演した方が確実で話を広げやすい。自演だもの。
仮にメールが来ても「おもしろく丁寧にたくさん返信する」じゃないと、メールを送った人が「つまらない」と感じてもう二度と送ってくれない。コレは辛い。

・更新頻度は早くて多いに越したことはない。

・なるべく丁寧な言葉遣いを心がける。

◇    ◇    ◇

とりあえず漠然と思うことを書きました。

「こうじゃないか?」「こっちのほうが良いよ」みたいなのがあったら教えてください。
私が参考にします。

これをふまえて、さば☆らじ2回目を作ろうと思っています。
[PR]
by openjunkie | 2008-11-13 22:38 | さばの話