サバ豆腐です。おもちゃすき。


by openjunkie

就職難だそうですね。

失業の不安を感じている20代は約5割

http://www.excite.co.jp/News/economy/20081218/Itmedia_makoto_20081218043.html



たまにはマジメな話でも。

個人的にはニートでも学生でも社会人でも個人が好きで選んだ道ですから、何も言いません。

私は半分ニートですねぇ。働いてるけど働きたくない(笑


会社勤めしていた時代もあるのでわかるのですが、「絶対に会社はつぶれるし、クビになる」。

どんな大きな会社でも。

企業にとって社員は所詮捨て駒。

待遇が悪くても「辞めたければ辞めれば良いよ」です。

どんな正論を言ったところで役にたたなきゃ切られます。
使えない人間に給料も払いたくないですからね。
「絶対大丈夫」なんてことはありません。

特に20代の新人なんて糞の役にも立ちません。
むしろいないほうが仕事は進みます。

企業的に何故使うかと言えば「賃金が安いから」。

それだけです。
別に新入社員に魅力があるわけでも能力を認めたからでもありません。

常に最悪の事を考えて身の振り方を考えて置いた方が良いです。

社会に不満を言う前に、学生も社会人も早めに自分の魅力を高める努力をした方が良いです。

そして、いろいろな人と繋がりがあったほうが良いです。

人脈こそ財産。
金や車なんかより、よっぽど役に立ちます。



世の中は「適当にやってもなんとかなります」けど、それは「死なない」だけです。

頑張ろうぜ!
[PR]
by openjunkie | 2008-12-18 13:40 | さばの話